エンジニアリング会社設立

Gold Wolf Racing Ltd様からの依頼(笑)


うちの奥様が社長なので事実上の身内の与太話???

 そうでも無いのですね、案外…例えグループ内であっても別会社で、僕のこの会社"k's game"と"Gold Wolf Racing Ltd"(以後、G.W.R.と覚えてください)はオーナーも違いますので、それはそれでちゃんとお代を頂いてやっています。

 さて色々とMTGを重ねた結果、G.W.R.は中国珠海に新しく会社を登記する事になりました。それはRacing TeamではなくEngineering会社として別法人として設立する事になりました。

社名(英語名)はG.W.R.Engineering(そのままですね…)

事業の柱は、

  1. Racing Service
  2. Racing Part Sales
  3. Old car re-store
  4. Race car Sales

との、事。

実はこれを立ち上げなければならない事情がある。

 すでに僕のこの会社で日本のレースカーを売って欲しい、と言う事でバックオーダーを2台も抱えている。なんせマカオのレース界に日本人が会社を作って始めたのは長い歴史の中で、このG.W.R.が初めて。
 本来はフォーミュラカーばかりだったのだけど、昨年からツーリングカーの世界に顔を出し始めたあたりから流れが変わった。それでオーダーが舞い込んだ…と、言ってもレースカーなので売ってそれっきりと言うわけにはいかず、交換パーツ、メンテナンスとアフターケアが重要。
 それとフォーミュラルノーを自社メンテナンスに切り替えたいと言う自身の要望が重なり、結果としてエンジニアリング会社を立ち上げる事になった。

 元々、珠海サーキットから『ガレージ使うんだったら貸すよ』と言われていたのがキッカケだった。しかし、あまり広い場所ではなく、さて、どうしたもんかね?と言う感じだった。
 またARTと言うチームは通常のピットをワークショップとして使用している為、Big Raceの時はその空いているガレージにマシンを搬入する事がある。

長いMTGの末、「だったら・・・」

 「そこ(珠海サーキット内)はテストやレースの前日にマシンを保管するところだけにしよう。サーキットの外にワークショップを構えよう」と言う結論に達した。万事丸く収まる。

 昨日、『ショールームは無いけど千平米、月額1.5万元でどう?』と、言われたが、さすがそれは広すぎる。それとも貸しガレージもやる?或いはインドアカート場? 自分の希望はあくまでもショールームに拘る。VIP向けのビジネスですからね。

 もうひとつ重要なポイント。マカオにしても中国にしても、"中古車"なるものはインポートできない。しかしレーシングチームに与えられる特権として"レースカーは所定の手続きを行えばOK"なんですね。
 これはレーシングカンパニーに与えられた特権。なので、うちはインテグラやランサーエポリューション等のいわゆる国産レースカーやレース仕様の車輌をこのマカオや中国に輸入できるんですね。
 ついで言うと、中国本土へのオイルの輸入許可も昨年、取得しました。遊んでいるようでちゃんと仕事していますって(笑)

ところで、この作業を終わらせた時、これ僕の会社としてG.W.R.さんからお金もらえるのかな???