どうして維新行政は中共に似ているのか? @大阪維新の会

中国四川甘肃等地强降雨引发洪灾


今朝、メディアの方から不意に、

「さっきロシア近現代史を学んだ先輩と話してたんですが、スターリンがドイツ侵攻を予測しなかったことで大打撃を食らうも、祖国防衛戦をぶち上げて国力を全て軍事に振って勝利したって話の後に、中国の話になったんですよ。」

こんな話題から話は始まった。

「ソ連同様、共産党が国の上に存在する国家だから、武漢でもいきなりプレハブの大規模病院をつくることができたと。おまけに指導部に対する異論は許されない。」
「なんかそれ聞いて、維新が目指す方向ってやっぱりそっちなんだろうなって思ったんですよ。」

非常に言い得て妙だ。

彼は続ける。

「都構想で大阪市を潰してしまえば、大阪のことで決定権を持つプレーヤーを府だけにしてしまえる。議会を維新で固めれば、擬似的な中国共産党体制になる。コロナ対策として数千億円を府知事の専決処分で決裁しちゃってますし。」

私はこう答えた。

「ある意味、ロジックが民主主義や議会政治と真逆なんだよ。そこにいる市民、国民から物事を見てないで、そこに作るであろう器や仕組みから見るんだよ。」

彼は
「まさに!維新はシステムを組み上げる。」

私はこの話を次の様に締め括った。
「まずそこに庶民、人の生活が息づいている、と言う観点が完全に抜け落ちてる。
だから中共が、いっくらあれやった、これやった! これが出来る、あれが出来るって言っても、最後、一回でも大雨が降れば全部流されて最後、前より酷くなるでしょ?
基礎工事をやらずに高層ビルを建てる様なもんだよ。」

これ以上、読む必要が無いくらい、読んでて納得いくと思う。

  • 街を作る。
  • ビルを建てる。
  • 万博やる。
  • IRやる。
  • これだけ大きい事やるんだ!
  • これだけ凄いんだ!

後にはいつもペンペン草も生えない状態になっている。



中国共産党と言っても火星人がやっている訳ではない。
維新ガー!と言っても地底人がやっている訳ではない(多少それに近いが…)。

全てそこに携わる人間が考えて施行した結果、そうなっている。

なぜ結果的にここまで同じ様な思考、同じ様な行動、同じ様な結果になるのか?

コロナの死亡者数も日本一。
それを指摘されると
「高齢者が多かった!」
と言い訳。

ところが日本全体で見ると、大阪の高齢者の人口に占める割合は全国で37位とむしろ低い方だ。
これを指摘されれば今度は、たまたまそう言う地域に密集していたと、次の言い訳を持ってくるだろう。都合が悪くなると集計値を途中で出さなくなる等も中共そっくりだ。


なぜ大阪維新の会が中国と親和性が高いのか?
答えは簡単だ。
思考回路が同じなのである。

もう自身の中国ビジネスの経歴は25年を越え、とうとう四半世紀を超えた。こんな長くやるつもりは無かったが…。

その中でいつだったか、気がついた事があった。
「13億人、全員アスペルガーじゃないか?」と。
     

  • 自分が過去から連綿と続いている存在であるという認識を持つことが出来ず、中庸の考えを持たないため、極端で観念的な思考に走りやすい傾向がある。
  • 非自閉症の人は、他者の仕草や雰囲気から多くの情報を集め、相手の感情や認知の状態を読み取ることができる。この能力が自閉症の人には欠けており、他者の心を読むことが難しい(心の理論の欠如)。そのような、仕草や状況を読み取れない人は他人が微笑むようすを見ることはできても、その微笑みがなにを意味しているかが理解できない。多くの場合、彼らにとって「行間を読む」ことは、困難ないし不可能である。
  • 社会適応 知能は平均以上で、学校の成績も良かったアスペルガー症候群を持つ成人が、職場では適応障害を起こすことがしばしば見られる。これはコミュニケーションの特異性(空気を読むことが出来ない、会話が一方通行になりがち、あいまいな指示が理解できない、白黒はっきりつけたがる、一般人の持つ常識が備わっていない、同時並行に複数の業務をこなすことができない、急な変更にうまく対応できない、細部に注意が集中し全体像把握が苦手)が理由である。

本来、一つの答えを出す時に個々のファクターを見つめ、それを順番に組み立てていく。

例えばそれが仕事ならビジネスの五原則である、

  • ひと
  • モノ
  • 情報
  • カネ

と言うファクターを順に積み上げるのだが、見ていると常に何かが欠けている。

例えば問題になった野戦病院。

  • ひと →利用者も使えない。そこで働く人もいない。
  • モノ →これだけは揃えた。
  • 情報 →電話は繋がらない。情報共有は出来ていない。
  • カネ →設置だけは使う。
  • 時  →そもそもココが常にズレるからマトモに機能しない。

異論はありますか?

IRに関しては、

  • ひと →ど素人の集合体。
  • モノ →関連する企業を集めたがマトモに公式通知すら出来ない状況。
  • 情報 →専門メディアに〝ど素人のコンサルに騙された〟と酷評。
  • カネ →実際とかけ離れたところに大量に散財。
  • 時  →そもそも今やる時?など時間軸の読み間違い。

異論…ありますか?

また成果を出すより先に関係者のネコババに精を出す所もソックリ。

中国がいくら「素晴らしい発展を遂げた!」と言っても、ひと雨降る毎に街がそっくりそのまんま流されていちゃどうしようも無いですよ。
興味深いのは全てダムの放流や決壊なんですよね。

先日、線状降水帯の発生のメカニズムを調べるニュースを見ました。



中国は乱開発で、本来川が流れていた場所を強引に堰き止めてダムを作り、大きな水溜まりを作るので雨雲が発生しやすいんでしょ?逆にその洪水発生ラインより上のエリアでは乾燥しきって年々砂嵐が巨大になっているしね。黄砂が年々酷くなるのもこれ。
ダム下は洪水。
ダム上は乾燥から来る砂嵐。


環境をどこの国よりも壊しているのは中国です。

後先を考えない、その場限りの思考回路で物事を動かすから結果、こうなる。残念ながらその思考回路を治す薬は塩野義製薬でさえ開発出来ていない。

これまた現在の中国人の抱える問題。高学歴低学力。
これも維新の連中と良く似てる。

しかしそれを選んだ市民側にも責任はある。また維新は日本財団がバックとなっているので、当然ながら票の実動部隊としての統一教会も強くサポートしている。
その辺りを含めて、そろそろこの連中を終わりにしませんか?

「維新の会は特定の国と繋がってません」とは時期市長選に出る御仁が語っていたが、どことくっ付こうが結構だが、そうじゃなくてその思考回路を変えませんか?って話なんだけどね。
無理だとは思うけど。