当事者能力不足による社会の歪み

 
 このところ大阪の自治体などの看板に隠れているが、実質、維新の連中の起こした結果に対し、厳しい指摘が次々にされている。
     

 万博の会場問題然り、IRの問題然り、さらにはいち議員の起こした不動産の偽免許の問題まで非常にバラエティーに富んでいる。
     

 昔、とある総合商社と仕事をした時にこんな言葉を聞いた。自分としてはWと言うブランドと契約したかった。またその商社も遡る事、数十年前にそのブランドの契約管理をしていたと言う記録が残っており、勝手知ったると言う体制で契約に臨んだ。

 しかしその過程でおかしなモノを見つけ、一旦契約準備作業にストップが掛かった。それは契約保持者側の問題だった。しかし待てど暮らせど一向に進まない。こちらは期日も近付いているから時間が足りなくなり焦っていた。

 そこで当時の責任職の人が「この契約やめませんか?代替え案はありますから」と言い出し、そこに続けて出て来た言葉が、「当事者能力不足です」と言う言葉だった。

Dyson(ダイソン)オンラインストア

なるほど「当事者能力不足」ね。妙な納得と、語呂合わせの良い文字だけが印象に残った。

 その後もこの「当事者能力不足」と言う言葉に適合する場面にしばしば遭遇するし、散見するケースが極端に増えた。

 特に維新の施策による行政に至っては、最初から当該事業の分析そのものがおかしいし、自分達の〝勝手な思い込み〟を軸に「奇妙な論理」を組み立てている事が殆どで、それをメディアを使って発言し無思考の層と自分達の五毛党ならぬ維毛党への訓示として投げかけている。

 あの人口比率でトンデモない死亡者を出したコロナ対策にせよ、最後はゴーストタウンになるしか無い湾岸部の開発など、色々調べていくと維新が出来る前にそう言う火種の様なものを出している輩がいた。
その学歴とその後の経歴を見ると、どれだけ無能だったか良く分かる。

 これらがその後の半グレ達の目に止まり、「従来と違う事(難癖)」を声高に叫ぶ事で自分達のやっている感をアピールし、「一二、三あといっぱい」の連中の支持を得る。まさにナチスの再来の様な手法で大衆扇動をする。

 それどころか統一教会の「日本の人口は多過ぎる〜」発言をそのまま取り入れた様な発言まで確認されている。

 


 この方は「中国」との関係と思われている様だが、そうではなく維新の最大支持母体である統一教会の考えだと言うのが見てとれる。中国は数字が大きいほど「善」とする考えなので。
 

 こう言うワケ分からない連中のご指導を仰ぎ、自分達で考える事が出来ない「当事者能力」に著しく欠ける連中が主導権を握った社会は、結果的に社会の基本的概念が著しく歪む。

 なぜ「当事者能力」に欠ける連中が社会の中心にいてはいけないのか?この「能力不足」による思考は結果として〝違法行為〟か〝脱法行為〟にしかいかないからだ。

 どうやって公金を吸い上げて自分達にまわすか?どうやって公共財産を私的財産に転化させるか?基本はこれしかない。

 関西の未来の縮図の様な都市がある。このままいくと確実に大阪はこうなるでしょうね。


 また大阪あたりでこのレベルだから、それ以外の地方行政など目も当てられない輩が蠢いているのは火を見るより明らか。

 最近、不正を糺すべく刑事告訴を頑張っていらっしゃる方も、ご自身が一軒の店も持っていないのに架空の店をネット上に展開し、FCを募集しているなんて詐欺行為を平然と行っていらっしゃる。おまけにその架空事業を〝実績〟としてNPO法人を立ち上げて公金を頂くという輝かしい実績を積み上げている。
 例え公金の額が少なかろうが、返金しようが事業内容によっては消費税の非課税対象項目がある訳で、そこをどうしているのでしょうか?と言うハナシとなるし、そもそもその申請をした時点で事実と申請内容が合致していたのか?と言う問題に行き当たる。それらを全て「バレていない事」としてすっ飛ばしているあたり、素晴らし過ぎるが目もあてられないとはこの事でしょう。

 そもそも事業当事者としては根本的に「当事者能力」に欠けているワケなので、真面目にコンビニあたりでバイトして人としての機微を学んでは如何でしょうかね?じゃないと「社会全体」が歪みます。