日本でのガジェットにそろそろ決着



日本行きの準備中。
前回は最後のスケジュールが急に決まった事。
オマケに購入したSIMがSB系で最悪だったので、ガジェットではメチャ苦労した。
さらには持っていったのがmac book airで、何かと嵩張って正直、機動性は良くなかった。

そこで家に帰ってから情報収集をしまくった。

まずスマホ。
これはSIM選びから完全に失敗。
オマケにバッテリーの交換に行く時間が取れず、結局、最後まで苦しめられた。


色々レビューを見た上で自分の目的を絞ってみると、

  • 通話
  • メッセンジャー機能
  • メールの簡単なチェック

と言う三点に絞られる事を考えると、SEでも良いんじゃないか?と言う結論に傾いた。



日本での行動パターンは、こちらにいる時と明らかに異なる。
こちらでは打ち合わせがあっても精々がタクシーかバスで15分。
そこから帰宅するにしても15分。
多少、嵩張る荷物があっても気にならない。

ところが日本ではそうは行かない。
新幹線・バス・タクシーとなんだかんだで移動そのものが多い。

こうなると〝機動性〟の高さが大きなポイントになる。

それらを考えて、SE+i pad mini(6)に一気に傾いた。

ところがそこへ来てのiPhone 15シリーズの登場。



これは決着か?!と思われたが、熱問題が結構解決しない模様(一部にしたとあるが、物理的な問題なので正直、半信半疑)。

そこで昨日、AppleShopへ行き、実機をチェック。
いつも担当していくれてるスタッフが声を掛けてきた(ウチは法人契約しているので、それぞれの会社に担当者が付く)。

もう一度、相談した結果、SEは確定。
通話・通信に絞るべきと言う結論。
(もとよりゲームなどは一切やらない)

15一台で全てを賄うと言うのは、実際はキツイですよ、との事。

そして問題はi pad。
選択肢としては新しいmac book air購入もあるにはあるが、色々嵩張るので外す。

そこで提案を受けたのが、i pad air(第五世代)+Magic keyboard。
これが一番ベストな組み合わせじゃないか?と。
PROもチラ見していたが「ペンで絵を描かないのであれば、そこは比較対象じゃないんですよ」との事。


いくつかの動画を見たけど、この動画でも同じ事を言っている。

そう言う訳で、数日内にSE+pad airと言う事で決着を付けようと思っていおります。

機動性とスペックを考えると、これかなぁ?と言うところに合点が行きます。

近日購入ということで。

プーマオンラインストア